いさり火便り

伊豆大川温泉にある全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」から最新の情報をお届けします。

2017/08/08(火)

雨上がりの後に・・

昨日の台風の影響で、大川周辺も雨、風が強かったです。
皆様は影響ございませんでしたでしょうか。

今日も風は強かったのですが、夕方に虹が現れました!!

しかも2本!

素敵なサプライズでした。

浜の踊り子

2017/05/30(火)

松崎町へ

ドライブがてら、初めて松崎町へ行ってきました。

伊豆地域最古の小学校校舎で、
国の重要文化財に指定された「岩科学校」

実際に中に入って見学をすることが出来ます。
当時使用されていた農具等の展示がされています。


その他、小学校の歴史を書類や教科書等で見ることができます。

なかなか雰囲気のある廊下

見学が終わると、卒業証書を頂けました。

見てみたかった「なまこ壁」

「なまこ壁通り」があり、江戸末期に建築された建物も見ることが出来ます。
なまこ壁は、保温・防湿・防虫や火災・盗難予防の目的で作られたもので、
その目地がなまこに似ていることから呼ばれるそうです。

「伊豆文邸(いずぶんてい)」

明治13年の建築で、かつては呉服商が営まれていました。
現在は、無料休憩所として解放されています。

最後に松崎の海

同じ伊豆でも、大川の海とは色や香りが違う気がします。

お土産は、もちろん桜葉もち!
日本国内で消費される桜葉漬け70%は松崎町で生産されています。

次回は、東伊豆では見られない夕日を見に行きたいです。

浜の踊り子

2017/04/27(木)

ねこさいの日

今年も、この季節がやってまいりました!
ねこさい(根拵網・ねこさいあみ)は、定置網のことで大川の隣の北川温泉にて行われています。

先日の様子

ブリカマ

その日の朝にとれた新鮮な魚貝類を目の前で炭火で焼いてくれます。
青空の下で食べる焼きたての魚と炭火の良い香りが最高です!

ぜひ一度、お立ち寄りくださいませ。

《開催予定日程》
4月・5月・9月の毎週日曜日
(5月14日を除く)
時間:9時30分〜11時

浜の踊り子

2017/03/31(金)

しだれ桜

寒がりの私はまだまだ厚手コートが手放せない日が続いておりますが、
東京では今週末辺りにソメイヨシノが見頃を迎えるそうですね。

東伊豆のソメイヨシノはまだ蕾がかたく、見頃を迎えるのはもう少し先になりそうです。

大川の龍豊院さんのしだれ桜が咲き始めました。

鶯も上手に鳴いています。
先日いらっしゃったお客様が、あまりに上手なので偽物かと思ったそうです。

大川周辺も、春の香りで包まれるのは間もなくです!
散歩するのも気持ちの良い季節となりますね。

浜の踊り子

2017/03/06(月)

アニマルキングダム

以前からずっと行ってみたかった稲取のアニマルキングダムへ行ってきました。

大小様々な動物を見ることが出来ます。
動物園の定番サル


キリン

シマウマ
像やキリンは人参やサツマイモ等の餌をあげられます。

ホワイトタイガーの餌やりは迫力が違います!

動きが早すぎて上手く写真を撮ることが出来ませんでした・・。

小さな動物は、触れ合うことが出来ますよ。


春のような暖かい日があるようになってきましたが、この日はまだ寒さが厳しかったので
モルモットが身を寄せ合っていました。可愛い。

もちろん、まだまだ他にも沢山の動物を見ることができます。
いさり火の温泉でのんびり過ごされて、動物に癒されてみませんか。

浜の踊り子

ご希望の宿泊日とお泊りになられる人数をご入力いただきますと、現在の空室状況をご確認いただけます。