いさり火便り

伊豆大川温泉にある全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」から最新の情報をお届けします。

2014/04/28(月)

香り

木々が青々とし、目にまぶしい季節となりました。
あたたかい気候(時に暑いくらい)に眠気を誘われます。

青々としたみかんの木に、花のつぼみが育ってきました。
花開くのももう間もなくでしょうか。
P1010814

P1010812

一年ぶりの花の香り・・・。
みなさんにもぜひ、味わって頂きたいです。

P.N. 三温糖

2014/04/21(月)

テルマエ・ロマエ

宿の写真を撮っていただいている、温泉カメラマンの杉本圭さんと大浴場の照明をリニューアルしましょうと話をしたのは去年の12月。

「あの位置のこのくらいの高さに光が欲しいです」ということになり、
年代物のタイルが貼ってある大浴場の雰囲気には、焼き物の照明器具が絶対に合うということで、一緒に見えていた料理写真家、福岡拓さんに陶芸家さんを紹介していただくことになりました。

後日陶芸家の富田啓之さんにお越しいただき、現場のイメージからデザインを決め製作をお願いすることに。
そして先日焼き上がった作品を大浴場に設置。配線をつなぎ明かりをともしてみると・・・
light_stand
とてもきれいです!

浴槽の真ん中にある柱にはシンボルになる金色のオブジェを取り付けます。
センターオブジェ
壁に付いていた蛍光灯の照明もLEDのスポットライトに替え完成。

昭和な雰囲気だった大浴場が、テルマエ・ロマエの世界に出てきそうな風呂に大変身しました!
KEI_3480
スポットライトに照らされる富田さんの作品とそこから広がる灯り、湯面に反射して天井に揺らめく光、そして壁に浮かび上がるタイルのグラデーションをぼーっと見ながら温泉に浸かっていると、癒されすぎて寝てしまいそうです(笑)

杉本さん、富田さん、福岡さん、ありがとうございました。

温泉カメラマン杉本圭さんのFacebookページ
陶芸家富田啓之さんのFacebookページ
料理写真家福岡拓さんのホームページ 福岡拓オフィシャルサイト

2014/04/17(木)

まもなく・・・

お布団をつい干したくなるような春光麗らかな今日この頃…皆様いかがお過ごしでしょうか。

いさり火の梅も、やっとこさ実を付け出しました。

いつ収穫が出来るのか楽しみです。

P1010808

P.S 排球

2014/04/15(火)

春の魚といえば…

卯月のいさり火会席、おすすめは「鰆の馬鈴薯包み焼き」です。
鰆はその名の通り春の魚。今が旬です。
柔らかくほどよく脂ののった鰆を、マッシュしたじゃがいもと一緒に包み焼きし、旨みをとじこめました。
» 卯月の献立はこちらから
P1010806

どうぞ春の味をお楽しみください。みなさまのお越しをお待ち申し上げます。

ご希望の宿泊日とお泊りになられる人数をご入力いただきますと、現在の空室状況をご確認いただけます。