いさり火便り

伊豆大川温泉にある全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」から最新の情報をお届けします。

2015/03/29(日)

大川の桜情報/龍豊院

桜の季節を迎え、伊豆高原の桜の開花情報をお客様からお問い合わせを受ける事が多くなりました。

いさり火のある伊豆大川でも桜を観ていただけるので、ご宿泊の際、是非お散歩におでかけください。

いさり火に向かう道と大川駅に向かう道のちょうどぶつかるところに、「龍豊院(りゅうほういん)」というお寺があり、しだれ桜がとてもきれいに咲いています。
外から眺めるだけでなく、階段を上って境内の美しい桜もご覧ください。

DSC_0923DSC_0925

2015/03/26(木)

MOON ROAD(ムーンロード)を食べる。

満月の前後、月の輝く夜に、10秒間お祈りをすると願いが叶うといわれている東伊豆のムーンロード。

満月をイメージした願ひ菓子「ムーンロード」をいさり火でも販売開始しました。1,080円(税込み)です。
東伊豆の旅の思い出に、またお友達やご家族へのお土産にロマンチックなお菓子いかがでしょうか。

P1010903

願ひ菓子「ムーンロード」は香ばしいナッツ入りの生地をサクサク焼き上げて、粉砂糖をまぶしたひとくちサイズのクッキーです。
ブック型の箱には、お客様から届いたムーンロード体験を基に創作された「ムーンロード物語」が掲載されています。
随時、体験記も募集していますので、東伊豆でムーンロードを見て、食べて、「MOON ROADに参加」してください。

<願ひ菓子ムーンロードについて>
フランスの焼菓子・ブールドネージュをヒントに、月面をイメージしたひとくちサイズのクッキーは、バニラ味とココア味。
香ばしいナッツ入りの生地をサクサクに焼き上げて、粉砂糖をたっぷりまぶしています。
ブック型の箱には、お客様から届いたムーンロード体験を基に創作された「ムーンロード物語」を連載。
月に願いを。ムーンロードにのせた願いが月に届きますように……。
そんな想いを込めた【物語のあるお菓子】が誕生しました。

2015/03/22(日)

MOON ROAD(ムーンロード)を見る。

「ムーンロード」をご存知でしょうか。
満月の前後数日間、月が輝く夜に海面に光の道ができるのですが、それを「ムーンロード」といいます。
ムーンロードに向かってお祈りすると願いが叶うとか。

ムーンロードは「見る」「聴く」「食べる」で楽しんでいただけます。

第一弾「Moon Roadを見る」

満月前後の夜、いさり火から国道135に出るとうつくしいムーンロードが視界に入り、はっとする美しい情景を見る事が出来ます。
そんな夜は135のドライブがおすすめです。

東伊豆町には「この土地が好きだなあ」としみじみと思う、心にきゅーっと来る景色がいくつかあるのですが、ムーンロードもそのうちのひとつです。

先日、伊豆大川温泉入り口で撮影したムーンロードです。スマホでとれます。

DSC_0894

※いさり火では23時で戸締まりをいたします。ムーンロードを見にお散歩される時はお時間ご注意いただけますようお願い申し上げます。

いさり火さざえ

2015/03/20(金)

お隣の北川温泉「ねこさい」に立ち寄りませんか。

4月・5月・9月の毎週日曜日は「ねこさいの日」です。

nekosai

漁の安全を祈り、大漁を祝い、海に感謝を捧げた後、港の広場で炭火を囲み、とれたての魚をふるまう「地元の素朴な行事です。
おでかけのお客様はどなたでも参加いただけます。
是非、いさり火で朝食後おでかけください。

参加される方は宿泊時に「いさり火」フロントまたは客室担当者へお声がけ下さい。
特典チケットをプレゼントいたします。

◇日程:4月5日、12日、26日
    5月3日、17日、24日、31日(4月19日と5月10日はおやすみです)

◇場所:北川温泉コンビニエンスストア「ナカヤ」前の漁港広場

アクセスマップはこちら

「ねこさいの日」パンフレットはこちら

☆「ねこさい」とは?

「ねこさい」は地元の方言で「定置網」のことです。
漢字で書くと「根拵網(ねこさいあみ」となります。「根」は海底の岩礁を指し、「拵える」は、物を建造する事を意味します。海底に仕掛けた「網」ということです。
「こしらえる」が訛って「こさえる」⇒「こさいる」になり、さらに省略化されて「ねこさい」と呼ばれるようになりました。
北川びとたちは、さらに訛って「ねこせぇー」と呼んでいます。

2015/03/18(水)

いさり火に「かき氷屋さん」がやってきます。

かき氷屋さん「あっぴい」がいさり火に下記の日程で出店をすることになりました。
日光の天然氷と店主あっぴさん特製のソースで、そんじょそこらでは召し上がっていただくことができないおいしいおいしいかき氷です。
いさり火スタッフは「あっぴい」かき氷が大好きすぎて1回に2〜3杯食べていますが、どのソースも店主あっぴさんの愛情たっぷりかつオーガニックなやさしい味です。
ソースは日によって変わりますが、どのソースもおいしさは私どもが保証いたしますので楽しみにしてくださいませ。

<日程>
3月20日金曜日〜3月28日土曜日(3月22日(日)はお休みです)

<出店時間>
17:00〜21:30

<場所>
いさり火ラウンジ前

先日、いさり火近くにあるオーガニックカフェM2で「あっぴい」が出店していたので、そのときの写真を参考まで掲載いたします。

上記日程で伊豆の旅行を検討されているみなさま、伊豆大川温泉いさり火へ是非ご宿泊ください。

店主あっぴいさんとかき氷マシン

店主あっぴいさんとかき氷マシン

さくらあずき(M2カフェ出店時の限定メニュー)

さくらあずき(M2カフェ出店時の限定メニュー)

いさり火さざえ

ご希望の宿泊日とお泊りになられる人数をご入力いただきますと、現在の空室状況をご確認いただけます。