いさり火便り

伊豆大川温泉にある全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」から最新の情報をお届けします。

2017/05/30(火)

松崎町へ

ドライブがてら、初めて松崎町へ行ってきました。

伊豆地域最古の小学校校舎で、
国の重要文化財に指定された「岩科学校」

実際に中に入って見学をすることが出来ます。
当時使用されていた農具等の展示がされています。


その他、小学校の歴史を書類や教科書等で見ることができます。

なかなか雰囲気のある廊下

見学が終わると、卒業証書を頂けました。

見てみたかった「なまこ壁」

「なまこ壁通り」があり、江戸末期に建築された建物も見ることが出来ます。
なまこ壁は、保温・防湿・防虫や火災・盗難予防の目的で作られたもので、
その目地がなまこに似ていることから呼ばれるそうです。

「伊豆文邸(いずぶんてい)」

明治13年の建築で、かつては呉服商が営まれていました。
現在は、無料休憩所として解放されています。

最後に松崎の海

同じ伊豆でも、大川の海とは色や香りが違う気がします。

お土産は、もちろん桜葉もち!
日本国内で消費される桜葉漬け70%は松崎町で生産されています。

次回は、東伊豆では見られない夕日を見に行きたいです。

浜の踊り子

2017/05/09(火)

休館日のお知らせ

昨日は、真夏のような暑さで海の青さが一層引き立っていた気がします。
まだ衣替えをしていないのに・・と、焦っている今日この頃です。

以下の日程は館内のメンテナンスの為、休館日とさせていただきます。
・5月22日(月)〜5月26日(金)
 5月27日(土)午前9時より営業致します。

・5月30日(火)〜6月1日(木)
 6月2日(金)午前9時より営業致します。

誠に恐れ入りますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

いさり火

ご希望の宿泊日とお泊りになられる人数をご入力いただきますと、現在の空室状況をご確認いただけます。